その他



廃校ノスタルジア 大芝小学校2

昨日に引き続きまして大芝小学校です。今日は廊下編です。
DSC00106_07_08_09_10.jpg
地元の方に色々と話を聞きながら撮影するのは始めての経験で。1階の廊下。
DSC00006_7_8_9_20090907033654.jpg
もう何年も窓も開けれることも無かっただろうし、埃もそれなりには溜まっているのに、ものすごく居心地がいいんです。懐かしい感覚と優しい光に包まれます。
DSC00026_27_28_29_30.jpg
↑2階の廊下なんてね、いまだにワックスが効いてツルツルしていて、感動的でさえありました。
DSC00041_2_3_4_5.jpg
平成9年10月に大芝大橋が開通して、この大芝島も交通は便利になったのですが、過疎化の波には抗えず小学生も橋を渡って本土の小学校に通うことになったそうです。
おばちゃん曰く、昔自分もこの絵に書かれている船に揺られてお嫁に来たんだとか。みかん栽培が盛んな大芝島で「これからはみかんが食べ放題だなー」と喜んでいたら、栽培する苦労はそりゃ大変だったと。とぉ~い目をして懐かしんでおられるようでした。
そんな話を聞いてこの絵を見ていたら、迂闊にもちょっと半べそかいちゃいましたw

この廃校は比較的ナチュラルテイストなHDRでおおくりします。明日でラストーー!!
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://kodachrome64.blog105.fc2.com/tb.php/164-aee478d1

Comment

そら | URL | 2009.09.08 10:04
確かに記録なんだけど、仰るとおり記憶に残る写真ですよ!
素晴らしいです!
Luckycat | URL | 2009.09.09 00:15 | Edit
こんばんは、お久しぶりです。

なにやら、かなり郷愁にひたりながら今回のHDR作品見させてもらいました。

まさしく!こんな学校に通ってましたので...懐かしいいです!
廃墟ルネッサンス制作委員会 | URL | 2009.09.09 07:01
そらさん おはようで御座います。
被写体が素晴らしかったので、撮ってて嬉しくなっちゃいました。
できれば保存して欲しい建物ですねー。「もったいないな」につきます。
制作委員会 山下 | URL | 2009.09.09 07:17
Luckycatさん ご無沙汰しておりました。レトロな学校に通ってたんですね~
僕の中でLuckycatさんのイメージが大都会に暮す、時代の先行くクリエーターだったのでちょっと意外でしたw
木造校舎の温かみはヤバイっすね。鉄筋コンクリート卒業の僕でもほっこりしてしまいました。
やっぱりHDRとレトロはばっちりはまりますね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

廃墟ルネッサンス制作委員会制作総指揮 マッハ山下

Author:廃墟ルネッサンス制作委員会制作総指揮 マッハ山下
廃墟馬鹿です 写真馬鹿です 総じて馬鹿です
ろくでなしと言われます

Twitter @RuinVuitton

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
カウンタ

RSSリンクの表示
