その他



廃校ノスタルジア 広島県 大芝小学校1

本来なら物件名を載せるべきではないかも知れませんが、この小学校跡は10月には解体されることが決まっているとのことですので、あえてSEO対策的なタイトルで更新します。で、ここの卒業生なり同じく写真好きな人が解体前にこの場所に足を運んでくれたら、たぶんこの学校も喜ぶのではないかとの思いです。
失ってしまってから後悔しても遅く、でも無くすことが決まっているなら、せめてその場所に存在した証をできる限り残しておくべきだと考えます。適当な僕でも少しくらいは写真で役に立ちたいと思うこともあるわけです。なので更新しまーす。

穏やかな瀬戸内の大芝島というところに、この廃校は建っています。
DSC00101_2_3a.jpg
最も在校生の多い時で100数十名いたこの学校も、92年に最後の卒業生(1名)を送り出して休校となりました。

写真を撮っていたら、地元の人が集まってきてくださって、昔の話をたくさん聞かせてもらいました。
もう解体されるからいっぱい写真を撮って帰ってね、とも。
そんなこと言われたら俄然本気になるわけです。
DSC00111_2_3_4_20090902024938.jpg
西日に照らされて、二ノ宮金次郎氏も輝いて見えます。
DSC00132_3_4_5.jpg
校舎の裏側に来ました。
DSC00146_47_48_49_50.jpg
見えている窓から中を覗き込んでみます↓
DSC00136_7_8.jpg
だーなんて素敵な学校なんだと思いました。やっぱり木造ええで。

明日に続く。

日本ブログ村を僕自身1ヶ月近く覘いてないんですが
ご祝儀的なポチを期待してないんですが、ポチってね(笑)
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://kodachrome64.blog105.fc2.com/tb.php/163-fb7d5a62

Comment

U1 | URL | 2009.09.07 11:56
わー、更新待っておりましたよー!おかえりなさいですー(笑
大芝小学校、良いですね。木造校舎の暖かみが写真からぬくぬくと伝わってきます。
もうなくなってしまうのですね。残念でなりません。せめて、沢山写真を撮って、想いを馳せて、供養(?)になる事を。


未だに、二宮金次郎のいる学校を生で見た事がありません。。
そら | URL | 2009.09.07 12:25
お久です!!
やっぱりいい仕事してますねぇ。
写真の本質は記録だと思っているので、これは本当に貴重な写真だと思います。
待っていた甲斐がありましたよ。(^_^)v
廃墟ルネッサンス制作委員会 | URL | 2009.09.08 00:49
U1っつあん お久しぶりぶりでっす。
廃校と木造で飯が3杯は食べれるという廃木造校舎フェチには堪らん物件でした。解体は時代の流れとは言え、勿体ないお化けが出ますぜお。

金次郎見たことねーんすか?僕らぁがガキの頃なんつったら、この金ちゃんが夜な夜な校庭を走りまわるってんで盛り上ったですよ。
廃墟ルネッサンス制作委員会 | URL | 2009.09.08 01:08
そらさん ご無沙汰でしたー。
僕はこの小学校の事は卒業生でもないので詳しく知らないですが、何年か先この撮影した時の記憶と撮影された記録を振り返ったとき、部外者の僕ですらきっと懐かしく思える日が来るんだと今は思っています。
記憶と記録のリンクが心揺さぶる写真になるのかなー。

そらさんもお仕事忙しいようですねー。それは何よりな事ですが、インフルエンザにも気を付けて秋を楽しみましょう~。
ひろ | URL | 2009.10.06 12:41 | Edit
はじめまして♪
今月中に取り壊しなんですね。
行って見たかったです。

小学校の時の木造校舎を思い出します。
(平屋でしたが・・・・)
制作委員会 山下 | URL | 2009.10.07 07:35
ひろさん 始めまして。
取り壊し残念ですよね~。古い木造校舎自体貴重なのに。
ひろさんはそんな学校に通っていたのですか、うらやましいです。

また見に来てくださいね~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

廃墟ルネッサンス制作委員会制作総指揮 マッハ山下

Author:廃墟ルネッサンス制作委員会制作総指揮 マッハ山下
廃墟馬鹿です 写真馬鹿です 総じて馬鹿です
ろくでなしと言われます

Twitter @RuinVuitton

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
カウンタ

RSSリンクの表示
