その他



感謝のご挨拶

DSC_8028_29_30_31_tonemapped-2-Edit-Edit-Edit.jpg
今日は大晦日、長々とKYなこと書きます。めんどくさい人、読み飛ばしちゃってください。

公衆電話って切ないよね。
人と人がつながりあえる道具として、その役割は携帯電話にうって変わられました。
深夜、煌々と照ってる蛍光灯の明かりを見ると、つながりを求めて寂しい人がいつ来ても良いように準備OKでっせって言っている様で泣けてきます。現実にはもう誰も必要としてないのに。
公衆電話には、現役だけど廃墟的せつなさがあるよ。
そんな事を考えて、じゃあ使ってやるかと思って電話ボックスに入った訳よ。
そーしたらさ、電話をかける相手がいない事に気づいたわけ。
12月30日の22時も過ぎて、相手の迷惑にもなるし、迷惑なんて考慮する必要のない仲間がいないなぁと。
何だか、いよいよ泣けてきたから117に電話したんよ。時報に。
「11時ちょうどをお知らせしマース」とか言ってたかな。相手の時報は無視して僕は言ったわけ
「いつも いつも時間を教えてくれてありがとう。今こうして僕が切ないときも、あなたが時間を進めてくれるから、僕は救われるよ」って。そしたら
「えっ!」って言ったね時報のお姉さん。電話の向こうでちょっと動揺して、それでも時間を進めてくれました。
僕は救われて電話ボックスから出ました。ありがとう、ありがとう。君(公衆電話)は廃墟にはならないよ。僕の感受性を呼び覚ましてくれるから。廃ダイナミックレンジは公衆電話的せつなさを目指そうと思いました。
終わり。

作:山下豊子(お母さん)


今年一年 大変お世話になりました。すべての出会いに感謝。
こんな廃ダイナミックレンジですが来年もよろしくお願いしま~す。

君にはコレを押す作業がまだ残ってるぞい。いつも押してくれてありがとうネ。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
来年は心象風景も復活したいなぁ。もともと心象風景カテゴリにいたからね僕は。

せっかくなんで何処の公衆電話かもう一枚追加しとこう。
DSC_8018_19_20_21_tonemapped-2-Edit.jpg
螺旋階段がヤバィ日清オイリオ水島工場です。

水島コンビナート 夜景4

↓地面から炎が噴出しているみたい
DSC_7536_7_8_tonemapped-Edit-Edit01.jpg
昨日の続きで 今日のは水島コンビナートB地区です。水島コンビナートはA,B,C,Dの各ブロックに分かれています。B地区は水島港と呼松港に挟まれたエリア一体の工場群です。
DSC_7547_48_49_50_tonemapped-Edit-Edit-Edit01.jpg
この道路の右側が旭化成、左が新日石(旧ジャパンエナジー)です。いい場所なので輝きを加えてみたw
DSC_7580_1_2_tonemapped-Edit-Edit-Edit01.jpg
旭化成の化学プラント。半端なイルミネーションより綺麗!
レンズはゴーストがダメダメですね(泣)ちなみに今日のは全部Ai50mm/F1.4(S無し)です。
全部3~5枚のRAWを重ねて作りました。
ノートパソコンを買って、制作環境が変わったんですけどやっと作業に慣れてきました。
DSC_7596_7_8-Edit-Edit.jpg
ちっさいタンクがいっぱい。
DSC_7608_09_10_tonemapped01-Edit-Edit01.jpg
やべぇ、クーリングタワーめちゃかっけえ!
年中ゴーゴーいいながら稼動していると思うとゾクゾクする。
寒さを忘れて撮りました。ってのは嘘で死ぬほど寒かったんですが、だみあんちゃんが温めてくれるコーヒーがうまいんよ。
とりあえずコンビナートは一旦終了します。

撮影場所の詳細はHDR Technoscapeさんを参照ください。目から鱗の写真もあるでよ→HDR Technoscapeさん hiro sj30さん まる投げサーセン

なんか昨日すげぇたくさん押してもらってありがとうございました!
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村
昨日はいいこと沢山あったス。ありがとう

水島コンビナート 夜景3

昨夜はダミアンちゃんと、四国から海を越えて来られたカメラ女子の方と水島コンビナート撮影オフしてきました。
とっとと前記事を過去に葬りたいので早速載せていきます。
DSC_7474_5_7_tonemapped-Edit.jpg
日本合成化学水島工場周辺で撮影
日本合成化学水島工場は1963年の創設、石油化学への転換を目的に水島コンビナートに進出した日本合成化学の3番目の工場です。現在は、酢酸ビニルモノマー、「ゴーセノール(PVOH樹脂)」、「ソアノール(EVOH樹脂)」などを生産しています←転載
DSC_7478_79_80_81_82_tonemapped3-Edit-2-Edit.jpg
さらに近寄って撮影
HDR感バリバリを目指したのですが、これ、やりっすぎちゃった感がすごい。
配管と夜空の境界が不自然ですね。
DSC_7496-Edit-Edit-Edit.jpg
綺麗さにため息が出ます。コンビナートっちゅうもんも見たときの感動を写真で伝えるのは難しいですな。
DSC_7500-Edit-Edit.jpg
タンクがすごくいい感じの色合いでした。
上2枚はブランケットHDR
下2枚はフェイクHDR

明日もコンビナート

あなたのワンクリックが私をやる気にさせまする。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村
燃料投下ありがとうございま~す。

人類みなサンタ

こないだ廃屋へ行ったら まぁ信じてもらえないとは思うんだけど
たまたまサンタさんとばったり会ったんですわ。
20101223-DSC_6939-Edit.jpg
なんでこんな所にいるの?って聞いたら
去年までこの廃屋、親子のホームレスが住み着いてたんだって、で今年子供にプレゼントを持ってきたら誰もいなかったって。サンタさんは廃屋だろうが家なき子だろうが、信じる子供のとこには必ず現れるって。
で、このサンタさん ファミマでケーキも買うてきたから、お前も食えとか抜かしよるんです。
生ものだから早く食えって迫られてね。
20101223-DSC_6966-Edit.jpg
「いやー無理無理」僕、言うたんですけどね。
まぁ食べさせられたよ。
で、色々サンタさんに話を聞かせてもらったわけ、3時間位語ったかなぁ、トナカイが反抗期になった話とか。
意気投合したんだけど、次もあるから俺は行くって去ってたね
20101223-DSC_7038_39_40_41_42-Edit-Edit.jpg

載せようか一瞬迷ったけど、まぁサンタさんなんか、そうそう見れたモンじゃないから載せました。
来年は100%会えないのは確かなようです。


さて俺はキャバクラでもいくかな。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村
↑サンタさんも押して欲しいと思っているはず。(注:俺じゃなくてサンタさんだかんね)

あしお さいご


昨日の続き
20101220-ashio10012-Edit.jpg
何処にピントがあっとのんのかわからんですが。
20101220-ashio10013-Edit.jpg
価値のありそうな黒電話
20101220-ashio10011-Edit.jpg

20101220-ashio10005-Edit.jpg

20101221-ashio10017-Edit.jpg

20101221-ashio10021-Edit.jpg
おわり。来年は遠征する気満々です。

明日からどないしょう
いつも押してくれる君 ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

遠い記憶 あしお


写真の在庫がねぇ
こんな時は昔の写真を発掘だ。まあ僕の原点ですな
20101220-ashio10002-Edit-2.jpg
スキャナで読み込んだパーフォレーションの部分でどんなエフェクトかけたかわかりますな。
コレ撮ったときも、糞寒かったんでコレでいい。
20101220-ashio10003-Edit.jpg
結局この建屋は撮れなかったな。
20101220-ashio10004-Edit.jpg
丸見えじゃん。
20101220-ashio10008-Edit.jpg
夜が明ける。
20101220-ashio10019-Edit.jpg
さあ行こう。
let's go out! open my mind
let's go! sweet dream other side

続く

何気に1000枚近くこのブログにアップしているので、何を使って何がまだ載せてないのかもわからぬ状態です。
4年前くらいにサイトのほうに載せておりましたが、そんな頃を知っている人もいないだろうと言う想定です。

応援ポチを 応援ポチを
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村
大事な事なので2度書きましたw

椅子@Let's Party!


マミヤ645 80mm ベルビア50
昔、のうが高原で撮った写真
未だにこれを超えるシーンに出くわした事がない。

そして薄々気づき始めている。
もう一度フィルムに戻る必要があると。
散々HDRはやったつもりだけど、更にHDRではなく廃ダイナミックレンジを極める為には必要なこと。

俺の5位はフルティン込みの5位!
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村
この戦いにおいて俺に死角は無い!どこをどう攻めようとこの城を落とす事はかなわないのだ!
さあ、一緒にLet's Party!

廃校ノスタルジア SY中学校 ラスト

20101123-DSC_5504_5_6_7_8_9-Edit-Edit.jpg
自分が学生をやっていたのは、もう10年以上も前なんだなーと。
ろくな思い出もないけど、なんであの頃に帰りたいんだろうね。
廃校に行くといつも思う。母校に行ったら思わない。この不思議。
20101123-DSC_5477And7more-Edit.jpg
なんだろかコレは。資材倉庫として使ってた頃の名残か。
20101123-DSC_5414_5_6_7_8_9-Edit.jpg
昔の本が残されてる。
20101217-DSC_5294And8more-Edit.jpg
絵的に、最初このレジャーシートは邪魔だなぁと思った。
でも考えてみれば、誰かは知らんが、進行する崩壊を僅かでも食い止めようと必死の思いで設置したのかもしれない。
20101123-DSC_5333_4_5_6_7_8_9-Edit.jpg
僅かでも崩壊を食い止めたいと。誰かの思い出の舞台となった学校だから。
泣ける話じゃないか。
20101123-DSC_5270And7more-Edit-Edit.jpg
外に出てきた。季節はどんどん進んで行く。
個人の感情など関係なしだ。
20101123-DSC_5549_50_51_52_53_54_55-Edit.jpg
流れる雲を止められない様に、移ろう季節を止められない様に、一度始まった崩壊も食い止められない。
そのどれもが美しいように、やっぱり廃墟は美しい。

ここまで見てくれてありがとうございました。2011年廃校ノスタルジアおわり。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

廃校ノスタルジア SY中学校

20101123-DSC_5450And8more-Edit.jpg
今年最後の廃校ノスタルジアです。
20101123-DSC_5486And7more-Edit-Edit.jpg
SY中学校という所です。
詳細はくまおさんの廃れゆく部屋をご覧ください。
20101123-DSC_5396And8more-Edit.jpg
いろいろ考えて、自分のタイプは95パーセントの写真系廃墟マニアだと改めて気づきました。
20101123-DSC_5360And8more-Edit-Edit.jpg
写真の事しか頭にね~もん。

明日に続く。

応援のワンクリックいつもありがとう!
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

広島 某廃旅館 ラスト

20101119-DSC_4111And8more-Edit.jpg
厨房の様です。
20101213-DSC_4109And8more-Edit.jpg

20101119-DSC_4146And8more-Edit.jpg
風呂場 小さい。
20101119-DSC_4173And8more-Edit.jpg

20101119-DSC_4197_198_199_200_201.jpg
定番の椅子
終わり。

昨日は僕の誕生日でした。Facebookからコメント下さった方、ありがとうございます。
32歳の青春を謳歌したいと思います。廃墟でw

応援のワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

広島 某廃旅館 2


似つかわしくない置物
20101119-DSC_4050And8more-Edit.jpg
建物の崩壊は無いのに、多分有価物を探すために荒らしたんだろうな。
20101119-DSC_4078_79_80_81_82-Edit.jpg
グイグイ廊下を進むと迷路みたいな階段に出ます。
増改築を繰り返したんだろうなあ。
20101119-DSC_3995And8more-Edit.jpg
このタイル張りの壁は品が無くて趣がある感じ。
エレベーターもエスカレーターもない、バリアフリーレスな旅館ですた。

明日で最後。

いつも押してもらってすんません。
今日もお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

広島 某廃旅館 1

20101119-DSC_4216And8more-Edit-Edit.jpg
ダミアンちゃんとの合同探索シリーズ最終です。
20101212-DSC_4076And9more-Edit.jpg
とても暗い廊下。客室が海側なので仕方ないのか。
20101119-DSC_4182_3_4_5-Edit.jpg
今回の写真は見た目忠実系のHDRです。
20101119-DSC_4187_88_89_90_91-Edit.jpg
宴会場 廃墟年数が浅いので、比較的綺麗な状態です。
20101119-DSC_4192_3_4_5_6-Edit-2.jpg
見た瞬間 ぐお、ヤベー思った。拡大↓
20101119-DSC_4192_3_4_5_6-Edit-21.jpg
つい1分前までここに主がいた様な感じです。この部屋からは早々に退散しました。

まだまだ続くよ。
応援のワンクリック よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

水島コンビナート 夜景2

20101211-DSC_6600_599_598_597_596_594_595-Edit-Edit-Edit.jpg
前回載せた写真と同じ場所です。
でっかい貯蔵タンクが並んでいます。
20101208-DSC_6614-Edit-Edit.jpg
テーマ 躍動。フェイクHDR
20101211-DSC_6785_4_3_2_1-Edit1.jpg
JFEの前から三菱化学方向だったかな。
20110813-IMGP8354_1_0-Edit-Edit-Edit.jpg
HDR technoscapeさんの素材を使ってみた。
まだまだ私はひよっこだと知りました。ハイライト部分の処理がめちゃ苦手です。
下のリンクに入ってますので見に行ってみてください。

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


廃校ノスタルジア F小学校 ラスト

20101208-DSC_4666And8more-Edit.jpg
今日でラスト 全部のせです。
20101123-DSC_4794_5_6_8-Edit-Edit.jpg
体育館のトイレ。
20101123-DSC_4705_06_07_08_09_10_11-Edit.jpg
壊れかけのラジオ
20101123-DSC_4490And8more-Edit-Edit-2.jpg

20101123-DSC_4508And8more.jpg

20101123-DSC_4595_596_597_598_599_600-Edit_20111208023317.jpg

20101123-DSC_4803And7more-Edit.jpg

20101123-DSC_4586And7more-Edit.jpg

最後まで見てくれてありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村
押してね♡

廃校ノスタルジア F小学校 3


炊事場みたいなところに出てきた。
20101123-DSC_4847_48_49_50_51_52_53.jpg
風呂か?
20101123-DSC_4829And8more-Edit-Edit-Edit.jpg
生活スペース 
20101123-DSC_4867.jpg
廃墟時計 のんHDR
20101123-DSC_4613_4_5_6_7_8.jpg

明日で最後

昨日はたくさん押してもらってありがとうございました!!
よろしくお願いしまつ。
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

廃校ノスタルジア F小学校 その2


ほんわりした風にしてみました。歩きにくいことこの上ない廊下。
20101123-DSC_4604And8more-Edit.jpg
2階の教室 右側の稚拙な落書きが気になりますが
20101123-DSC_4811And8more-Edit-Edit-Edit.jpg
階段 天国へ続くようだ

まだまだ続くよ。

いつも押してくれる人 あろがとう!
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

廃校ノスタルジア F小学校


合同探索で訪れた山間の廃校です
20101123-DSC_4721And8more-Edit-Edit.jpg
体育館から見ていきます。
20101123-DSC_4676And7more-Edit-Edit.jpg
だれかこのピアノで坂本龍一のLOST CHILDを弾いてくれんかのぉ
20101123-DSC_4712And8more-Edit.jpg
素敵な椅子が
20101123-DSC_4766And8more-Edit.jpg

20101123-DSC_4694And8more-Edit-Edit.jpg
やりすぎた編集の典型パターン

明日に続く
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村
押してくれてありがとうきびうんこ。

水島コンビナート 夜景

20101203-DSC_6593-Edit-Edit.jpg
昨夜撮ってきた水島コンビナートです。たまには廃墟以外も上げんとね。
20101203-DSC_6572-Edit-Edit.jpg
結構有名な撮影スポットのようですね。
20101203-DSC_6558-Edit.jpg
コンビナートHDRは難しいですな。上は全部フェイクHDRです。
20101203-DSC_5725_6_7-Edit.jpg
一番好きな色合い。
コンビナートをまともに撮って、マジメにレタッチしてみるテストでした。擬似HDRでも良ければ夜景でも動画作れそうです。昼もいいけど、夜景が好きだな~。

次回は廃校です。

ポチッと押してくれると奮起します。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

某廃リフト


先月行った広島の某廃旅館の付帯施設です。なかなかスキー場でもないのに珍しかったんで。
20101119-DSC_3689And7more-Edit-Edit-Edit.jpg
レンズを濡らした雨が、廃墟の流す涙みたいになるかなーと思ったんですが、何かちゃいますな。
当日は霧が凄くてそれは良かったんですよ。
プロフィール

廃墟ルネッサンス制作委員会制作総指揮 マッハ山下

Author:廃墟ルネッサンス制作委員会制作総指揮 マッハ山下
廃墟馬鹿です 写真馬鹿です 総じて馬鹿です
ろくでなしと言われます

Twitter @RuinVuitton

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
カウンタ

RSSリンクの表示
