その他



白石鉱山 ファイナル

このシリーズ最後です。
20091012-DSC00065And9more-Edit-Edit.jpg
一番上のところ。
20091012-DSC00040And9more_tonemapped-Edit.jpg
今日の写真はどれも、かなり加工してます。
20091012-DSC00625And14more_tonemapped-Edit-Edit.jpg
事務所跡へ来ました。
モノトーンはHDR後にNik Silver Efex Proで編集してます。
20091012-DSC00597And12more-Edit-Edit.jpg
ここは1年前と比べて、かなり荒れた印象です。
20091012-DSC00613And10more-Edit.jpg
↓今日の1200px
20091012-DSC00584And10more_tonemapped-Edit.jpg

長い間ご覧頂きまして、ありがとうございました。
白石鉱山跡は今となっては貴重な遺産ですな。

今日はガツンと押してくださーい!!
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村
明日も仕事すわ。お遍路で撮った写真を載せマス。

白石鉱山 5

今日はひたすら機械設備編です

ゴチャゴチャしています。
DSC00367And9more.jpg

DSC00387And11more.jpg
何の設備かは、まったく想像もつきませんな。
DSC00377And9more_tonemapped.jpg
↓今日の1200px
DSC00427And11more.jpg

白石鉱山も明日で終わりにします。

頭イテぇーな~と思って熱を測ったら36.8度しかなかったすわ。
どんだけ自分に甘いのよ、と愕然としたっす。
昨夜9時には寝て気分もよくなってきました。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

白石鉱山 4


どんどん奥へ進んでいきます。
DSC00295And9more.jpg
詰めの甘い写真になってしまいました。
DSC00237And9more.jpg
レトロな重さを量る物
↓今日の1200px
20091012-DSC00285And9more-Edit-Edit_20091027071843.jpg

20091012-DSC00519And12more-Edit.jpg
朝日が強烈です。やりすぎた感はありますが、イメージ通りに仕上がりました。

もうちょっと続く…
引っ張り過ぎですかね。

風邪を引いて辛いです。
元気を私に~~
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村
シャキーン(`・ω・´)

白石鉱山 3


白い部屋から更に横方向へ進んで行きます。
DSC00031And9more-Edit1.jpg
乾燥させる棟に来ました。
20091012-DSC00018And12moreA-Edit.jpg
↓今日の1200px
20091012-DSC00060And9more-Edit.jpg
中には木の箱がたくさんあります。コレで石灰を日陰干しして乾燥させていたのかなぁと想像します。

まだまだ続くよー。

先週末は四国にお遍路に行ってまして、更新できませんでした。
その間も押してくれた方、ほんとーにありがとうございました!
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

白石鉱山再訪 2

DSC00169And14more.jpg
では白い部屋へと向かいます。
DSC00081And14more-Edit.jpg
もともとは製品貯蔵庫なんだよね。
DSC00066And13more-Edit.jpg

DSC00149And9more-Edit.jpg
↑何だろう、この写真ものすごく死を感じる。
DSC00194And9more.jpg

DSC00160And9more.jpg
ものスゲー崩壊具合。
気をつけないといけませんね。

まだまだ続くよ。

↓押して僕にカツっを!!
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村
ヒャッホオォォォォォ~!!

白石鉱山再訪 1

ここに来るのも3回目。
そろそろまともな写真が撮れるだろうと、勢いは充分だったんですが難しいですね。

昨日まで載せてた時山の発電所施設は、この鉱山に電力を供給する為のものでした。
鉱山本体にも発電設備はあります。それが↑の写真です。
DSC00022And10more1.jpg
指揮所
20091012-DSC00217And9more-Edit.jpg
てくてくと進みます。
DSC00165_6_7_8_9.jpg

20091012-DSC00122And10more-Edit.jpg
白石は石灰鉱山だったので白いです。
だんだん白いエリアになってきました。
DSC00097And13more.jpg
かなり崩れているところもあります。

明日に続きます。

今日は横1200ピクセルの写真を載せました。
1024ピクセルのモニターの方にはでか過ぎますよね。
1280ピクセルのモニターの方にはちょうどイイ具合だと思うんですが。
FC2は500KBまでしか1ファイルがアップロードできんので、このサイズ辺りが限界です。
僕としては画面いっぱいにすることで、廃墟に実際いるようなリアリティを感じて欲しいのです。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

時山第二発電所 ラスト


こじんまりとしたイィ廃墟でした。
20091012-DSC00243And12more-Edit.jpg

DSC00285_6_7_8_9.jpg
2階部分には作業者のための住居部分などがあるのですが、この写真の蜂の巣(現役)があってとても危険です。訪問する時期によっては危ないので注意してくださいね。もし行く人は。

長々とありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

次からはいよいよ本命の白石鉱山(再訪)を載せていきます。
予告写真
shiroishi1.jpg
1200ピクセルで載せようかなーと思ったりしてますが、どうしよっかなー。

時山第二発電所 3


デザイン的にもよし
DSC00421And14more.jpg
ハンドルアップ 質感重視
DSC00371And9more.jpg
1時20分に歩みを止めてから、もう何十年も実際の1時20分を超えてきたのかな。
今でも、1日2回は正確な時を示すとも言えるな。

明日でラスト~!

ポイント数をあまり気にしないようにはしているのですが
やっぱりたくさん押していただくと嬉しいのです
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございますです。

時山第二発電所 2


作業場みたいなところ
DSC00358And13more.jpg
机と発電設備
この机から良く見えるように、全てのメーターの位置が調整されています。
20091012-DSC00185And17more.jpg
心臓部ですな
18枚も重ねて、このストロボを一発当てただけのような写真って、落しどころが俺って変人だなw
20091012-DSC00361And9more.jpg

明日に続くよ。

最近はPhotomatix3.2.3でRAWデータを合成して、一旦.hdrファイルで保存してから、Photomatix3.0.3でトーンマッピングする処理方法に変えました。
3.2.3では最大20枚くらいのRAWデータを重ねても、何とかパソコンは処理してくれる(5分くらいはかかる)ので何とかやってます。ちなみに3.2.3を入れてもジャングルから体験版の3.0を落として(保存するときにファイル名をかえて3.2.3に上書きしないようにする)も製品版と変わらず使えるみたいですよ。(僕の場合は普通に使えてます)。また、英語版の最新バージョン3.2.5もトーンマッピングすると使いづらいしイマイチですね。64bitアプリとして動くのは英語版のいいところなんですが。

支援ポチもお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

時山第二発電所 1

第一発電所跡のラストを載せようと思っていたのですが、いい写真が無かったので、第二発電所跡を載せてゆきます。

かれこれ30分ほど川沿いの林道を歩いて、やってきました。
時山第二発電所跡です。
DSC00461And14more1.jpg
実際にはこんな感じで落書きされてます。
写真上で消すのに2時間もかかったど、こん畜生め。
20091012-DSC00476And9more.jpg
中々自然に囲まれていいところです。
中に入ってみます。
20091012-DSC00263And11more.jpg
中はあまり荒らされてはいないようです。
20091012-DSC00256_57_58_59_60.jpg

明日に続くよ。

応援ポチもよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

時山第一発電所 その2  ヒカリ


窓から差し込む光が綺麗です。
20091012-DSC00558And8moreA.jpg
廃墟全般に静かですが、ここもやっぱり音が無く、落ち着きます。
20091012-DSC00537_38_39_40_41_42_43.jpg
水車の一部

明日で終わり。

思っていたよりも暗くて、小さい廃墟でした。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

時山第一発電所 その1


導入部
20091012-DSC00627And9more.jpg
見えて来た!
20091012-DSC00579And7moreA.jpg
メチャ僕の好きなタイプの感じ(ハート)w

明日に続く。


しばらくぶりに、まともに公開して行こうと思っていますが、画像処理に半端ねえ時間がかかっています。
この日の撮影枚数が延べ3000枚ですからな。
でもやるぜ!明日から本気出す!!
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


扉の向こう側がいつも明るいとは限らない
今日はいくつの扉をくぐるかな
さぁて 今日もアホになって働こう

トーンを最終的にいじっちゃうので、photomatixでトーンマッピングした意味が無いような気がしてきた。
なので控えめにほんブログ村 写真ブログ HDR写真へにほんブログ村←ポチプリーズ。
写真のネタが無い。。。

無題

いま レタッチの練習中。
DSC00036And9more_tonemapped-Edit-Edit.jpg
これはやりすぎた例w
20090830-DSC00026And9more_tonemapped-Edit.jpg
こーんな感じでこれからは行こうかと思っています。
周辺光量をやっぱりわざと落とすのが好きです。
新しいphotomatixはハイライトの処理が一層難しくなった印象です。

一応新たに撮りおろした砲台発射試験場でした。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

月夜


土曜の夜は中秋の名月でしたね。
僕は行くところもなくてブラブラしていたら、何故か砂丘に来てしまってました。
20091004-DSC00023_4_5_tonemapped-2.jpg
コレをレタッチしていて、突き詰めて行けば、立ち枯れた木にさえ、廃墟に似た哀愁とか寂しさとか言ったモノを感じることができるような気がしました。

Photomatixのバージョン3.2.3はなかなか感覚的に難しいですねー。
最終的な仕上がりのイメージがまったく掴めません。

今日のもHDRiっぽくないですが一応トーンマッピングはしていますので
おしてちょ
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
プロフィール

廃墟ルネッサンス制作委員会制作総指揮 マッハ山下

Author:廃墟ルネッサンス制作委員会制作総指揮 マッハ山下
廃墟馬鹿です 写真馬鹿です 総じて馬鹿です
ろくでなしと言われます

Twitter @RuinVuitton

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
カウンタ

RSSリンクの表示
