その他



倉敷夜景

kurashiki1.jpg
夜の人通りが減った倉敷はおススメです(写真的には)
kurashiki.jpg
ほら何所となく懐かしい雰囲気でしょ~。
ちょっとHDRイマイチですね~。
結構地元愛の深いオイラでした。

今日は昼までブログ村停止していますので、応援クリックはナシでお願いします。
いつもありがとうです。

最近廃墟にまったく行っていないです。
完全にオフシーズンです。だってクモがいるんだもんw

帰ってきた俺

パソコンを作り変えていたので更新できませんでした。
ようやく、その作業が終わりましたので、ブログ再開です。
chibori.jpg
営業最終日の倉敷チボリ公園。昨年の12月31日です。
アクセスログを見ていると、”チボリ公園 廃墟”などというキーワードでググってこのブログに来る人がたまにいます。
チボリ公園は僕も成人式をやった思い出多い遊園地。倉敷市民として廃墟になどさせるかよ。
と言いたいですねー。
chibori02.jpg
現在のチボリ公園。
今この中では解体工事が行われています。
DSC00021And7more1.jpg
中に入ってその様子を撮りたいところですが、ちょっと無理ですねー。

ポチ協力 お願いしま~す。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

You円地

タイトルふざけてますが、写真もふざけてます。

やり過ぎちゃった感のある写真も、たまには出してみたいじゃないですか。
にしても無人の遊園地ですな。一応観覧車まわっていましたので、フェイクHDRです。

ふざけ過ぎましたのでオマケ写真も
DSC00006h_g_f_e_c_b_a2.jpg
遊園地に行った日曜日の朝、家の庭に咲いていた朝顔。
朝顔っていい名前ですよね。朝に咲く花。
毎朝、君は沈んだ顔をしていないかい?朝の顔は朝顔のようにぱっと明るく行こうぜィ。
この写真を編集していて、パソコン画面を覗き込んだオカンが言った一言。
「色が悪ィ~な~」って。ま、そんなもんですよw

↓応援クリックもお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

遊園地ってヤツは

いろいろ勉強になります。

今まではSony image data converter SRver3.0→Photomatix3.0→ArcSoftのPotoStudio5.5とうワークフローでしたが、いつの間にかPhotomatix(日本語版)がアップーデートしていてα900のRAWデータにようやく対応してくれたので、とりあえずはSonyのRaw現像ソフトのお世話にならなくても良くなりました。フェイクHDRでRAWデータ1枚から段階露出して現像する手間が省けたので、PhotoStudioは使わずGIMP2.6を使うことにしました、GIMPでもPhotoshop用のプラグインが使えるのでTopaz Adjustのトライアル版で暫らく遊んでみます。
DSC00018feHDRz.jpg
うむ、なかなか楽しそうなプラグインですな。
まだ全然使い方がわかりませんが。。。あとGIMPだと縮小表示でプレビューできないのですね。
しかしGIMPは貧乏カメラマン最強のフリーソフトですな。
私のおススメプラグインは定番ですがvietualPhotographerです。もちろん無料プラグインです。お試しあれ(windowsのみ)

明日も遊園地でやんす。
色々実験していると楽しくなってきました。
応援クリクリもお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村
いつもありがとう!!

遊園地ってやつは

楽しいところですね。

なんか1週間ぶりくらいにPhotomatixを起動したような気分ですわ。
やはり動いている観覧車に不自然さが残りました。夕日が照っていますが実際は雨が降っていました。
雨の遊園地、日曜日の閉園1時間前。誰もいない遊園地というのも現役とは言えノスタルジック。
撮影場所は玉野市のおもちゃ王国です。

今週は暫らくこの遊園地の写真です。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村
あわよくばポチのご加護を

無題2

DSC00001_2_3_4.jpg
今夜撮ったものではありませんが、神戸の摩耶山から見える夜景です。

今日は電気屋巡りをしていたため、まったく撮影出来ませんでした。明日も午前中法事があるので家から出られず。あーぁどうしよう。。。
電気屋を巡っている理由は時期メインパソコンの選定が目的です。
今使っているパソコンがあり得ないほど低スペックなんです。
たぶんデルコンピュータのStudioXPSシリーズにしようかと思っています。あくまでボーナスが出ればの話ですが(汗)これを導入すれば睡眠時間が2時間は増やせるハズ。
給料の半分近くを写真絡みに費やしているんですが、いいのかコレで30歳独身w

無題


僕が落ち込んでる訳じゃーないのですが、こんな写真も昔撮ってたなーてな感じです。
HDDのいっちばん深いところに転がってました。

最近自分の撮りたい写真のイメージがどんどん湧いてきてます。
そう簡単には実行できないですが、やっぱり廃退心象HDRを究めていこうかなーと。
脳内だけで終わらせないようにしなくちゃいけませんねー。
このへんとか見てると刺激になります

更新しなかった昨日も押していただいてありがとうございます。
更新ペースが落ちそうな悪寒もしますが、自分への挑戦 頑張ります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
さぁ行くぞ!!

鳥取砂丘


鳥取砂丘にひとりで行っても楽しくないわけで、今回はロケハンだと自分をごまかしつつ撮りました。
DSC00088.jpg
たまには水平とか気にせず撮りたかったんです。
DSC00040.jpg

クリックしていただけると嬉しいのであります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

大根島の廃船 ラスト


トリミングだけどスクエアーはやっぱりいいなぁ。
DSCdai028-32.jpg
のっぺりした曇り空ってのもHDR的に難しいですな。
DSC00011iAnd7more.jpg
3枚目のみフェイクHDRです。
朝霧がでて天気も微妙な感じでした。
護岸工事が、この廃船のある部分だけを残して完了していたので、いずれはこの舟たちも撤去されるかもしれません。撮らずに後悔するより、撮って後悔しようぜィ。

明日からは砂丘です。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

にほんブログ村
応援ぽっちもよろしくお願いします。

大根島の廃船


島根県松江市中海にあります大根島。ここに写真マニアにとっては地元特産の牡丹よりも有名になりつつある廃船が3隻沈んでいます。正確には波よけとして沈めてあります。詳しい場所はググルとすぐ出てきます。
DSC00178hAnd7more.jpg
昨日のイメージ写真を作りたくて、今回は撮影に行ってまいりました。
海シリーズと廃墟シリーズがクロスする被写体は中々ないので貴重です。
1枚目が通常の複数枚からのHDR
2枚目がフェイクHDRです。
明日もこの廃船です。

今日からまた1週間よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

にほんブログ村
いつも応援に感謝です。

朽ちる


ちょっとレベルの低い合成ですが。頭の中にあった風景を作ることは一応出来ました。
大根島の廃船と鳥取砂丘のコラボレーション。
砂丘はやっぱり絵になります。

明日からは別々に載せてゆきます。

結構体がだるいっス。ユンケルパワーで行くかぁ。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

にほんブログ村

屋島 2 終わり


ISO400にしてこのノイズっぷり。編集していてうんざりします。ワシ何しとんねん、と。
DSC_1582jAnd9more.jpg

DSC_1611jAnd9more.jpg
屋島 これで終わりです。近くの方は行ってみてはいかがでしょうか?中々趣のある建物だと思いますョ。
僕も年内にはもう一度行くことになりそうです。お遍路ですが(笑)

最近マトモに写真を撮っていなかったので、給料も入ったことだし、この週末は何としても撮りに行こうと思っています。
とりあえず土曜日は3時位には起きて日本海の方へ。廃墟じゃないんですが、撮りたいイメージがあるのでそれを実現しに。得意の徹夜だー。ひゃっほー!!テンション上げ上げでっす。

ポチってくれないと元気出ないんだからねっ
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村
程々に頑張ります。では

屋島 1

香川県の屋島は廃墟好きにとってはウマーな場所ですが、廃墟以外にも素晴らしい建築物があります。それがこの屋島ケーブル山上駅跡です。

構造様式は摩耶観光ホテルをも彷彿とさせる構造です。
規模はかなり小さいですが。
DSC_1615i_h_g_f_e_d.jpg
廃墟ではありませんので念のため。建物内には入れません。
DSC_1616kAnd10more.jpg
開業が昭和4年との事ですので、この建物が開業時に建設されたのであれば、築80年ですか。
2004年の営業最終日、試運転中に故障しそのまま廃止・廃業となった悲運のケーブルカー。
詳しくはコチラをご覧ください。
明日に続く。

今日は更新が遅くなりました。いつも平日は朝7時半位に更新しているのですが、今朝は寝坊しました。金曜日も夜に更新します。
応援もお願いしまっす。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村
嬉しいなー。

You日

DSC_1150kAnd10more2.jpg
イマイチ人気の出ない海写真シリーズですが
DSC_1148kAnd10more1.jpg
もう一枚。色味が違うけど。
沖縄の海です。やっぱり美しかったのです。

今日のはおき楽Macユーザーさんの得意とするフェイクHDRです。

応援もヨロぴく
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村
ありがとんクス。

蔦にまみれて

水島コンビナートから近い国道沿いに、素敵な建物があったので撮ってきました。

使われなくなって、どれくらい経ったのか、蔦が建物を被っています。
こんな素敵不動産を買いたいな。

ランキングに参加しています。
ポチット押していただけると嬉しいのです。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村
ありがとうです。

蒸気機関車


夜の公園
動けない汽車

気持ち的には一から出直しだ
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

おまけ
最近フィルムでスキャンした画像をHDR化できないかと試行錯誤中です。
nagasaki120-13e_d_c_b_a.jpg
これがまた 上手くいきません。

白石鉱山 ラスト

寝坊して更新が遅れました。

一枚あたりどんなに手早く処理しても4,50分はかかりますな。
さて、今日でこの白石も終わりです。こうしてざっと振り返って見ても、とても不完全な撮影で終わっています。岡山からだと5時間くらいはかかりそうですが、また蜘蛛がいない時期にでも行ってみようかと思っています。
DSC_0185kAnd10more_DXO.jpg

DSC_0198iAnd8more_DXO.jpg
このジャングルっぷり。とても夏場は行けません。
でもスケールのでかい廃墟はめっきり減ったので、今では貴重な廃墟と言えます。

最近ご無沙汰なので、来週はどっかに撮影に行こうと思っています。
僕のやる気は貴方のワンクリックから↓
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

にほんブログ村
よろしくお願いします。

白石鉱山 4


かなり散乱しています。
DSC_0104kAnd10more_DXO.jpg
印象的になるように仕上げたつもり。
DSC_0107kAnd10more_DXO.jpg

ぼちぼちこのシリーズも終わりに近づきました。
今回の編集ではフェイクHDRについてかなり実験的なレタッチを試してみました。
この経験はかなり今後、役に立ちそうです。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

にほんブログ村
いつも応援に感謝。ありがとうー

白石鉱山 3

DSC_0051kAnd10more_DXO.jpg
白石鉱山は石灰鉱山で、故に白亜の迷宮などと形容されることもしばしばあります。
DSC_0058kAnd10more.jpg
白に緑が生える様は確かに美しいですねー。
強烈な朝の光が、低い角度から差し込んできてます。
DSC_0072kAnd10more_DXO.jpg

こうしてみてみると、D200もまだまだバリバリ使えますなー。
この白石鉱山の編集では、全て一枚のRawデーターからシルキーピックスで-2から+1.3までの10枚に現像して重ねてHDR化しております。
もうちょっと続く。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

にほんブログ村
応援もお願いします。

白石鉱山 2


もう、廃墟写真は素晴らしい感性を持った、若い人たちにお任せして、今年の夏はスイカでも食いながら、浮き輪に乗って海を漂流してみたいと思っている今日この頃です。
DSC_0048kAnd10more_DXO.jpg
まー僕はスイカよりもメロン派ですが。
DSC_0028kAnd10more_DXO.jpg
気がつけば夜が明けて小鳥がちゅんちゅん言うとる。
でもこの写真は結構、達成感あるな。

何かの本に、撮りたい気持ちが写真になると書かれていた。
違うと思う。見てもらいたい気持ちだけが写真になるんだよ。
少なくとも僕の場合は。

だっていつも押してくれるあなたがいるから(ハート)
えっキモいですか。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

にほんブログ村
とりあえず寝ます。

白石鉱山


全てフェイクHDRで数枚ずつですが白石鉱山を載せていきます。
ものすごー手間がかかるのよ。
DSC_0041shiroAnd9more_DXO.jpg
ちょうど1年くらい前に撮ったときのものです。
たぶん今年も今時分は蔦まみれなんだろうなー。


HDRカテゴリーも人が増えてきましたねー。
みなさんとてもテクニシャンなので内心焦ります。
僕に出来ることはーーーーーーひたすら逃げの一手ですなw
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

にほんブログ村
ポチットお願いします。

素敵遊具


高知の田舎道を走っていて、トイレ休憩に立ち寄った神社にあった世界最小のメリーゴーランドですw
とり残された感が堪りません。コレ部屋に置きたいなー。

最近テンションめちゃ低なので、喝をください。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

夜の街

色々な方のHDRを見ていて、僕も都会的な写真を撮りたいなーと思ったので、岡山駅周辺を歩いてみました。そもそも岡山は都会じゃないですが(笑)
DSC00008_09_10_11_12.jpg
駅前でこんな感じです。空はイカサマで黒くしました。
DSC00019_20_21_22.jpg
だれもいない地下道
DSC00042_3_4_5_20090601030407.jpg
林原モータープールから
DSC00040_39_38_37_31b.jpg
林原の工場 これが結構風情のある建物なんです。

撮ってみてわかったこと、やっぱり思っていたよりも難しかったです。
でも都市部で撮るのは気分がイイですなー。宗教の勧誘をされたりw
また時間をとって、今度は大阪でも撮りに行きたいです。おわり。
得意ジャンルじゃないけどポチいただけると嬉しいのであります。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村
ありがとーー!!
プロフィール

廃墟ルネッサンス制作委員会制作総指揮 マッハ山下

Author:廃墟ルネッサンス制作委員会制作総指揮 マッハ山下
廃墟馬鹿です 写真馬鹿です 総じて馬鹿です
ろくでなしと言われます

Twitter @RuinVuitton

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
カウンタ

RSSリンクの表示
