その他



DxOで遊んでみた

今日はいつもと違ったレタッチで遊ぼうとDxOなんぞを使ってみました。
編集じゃなくてフィルムシュミレーションの方です。体験版のね。
DSCke00105-9-DXO.jpg
問:これ何のフィルムを充てごーとるかわかるでしょうか?
ヒント:異様な彩度の高さ、赤がすぐさま飽和する。
答え:アグファのウルトラです。
結論:結構楽しいかも。
蜷川調が大ブレイクしたとき、僕も何十本か使いました。フィルムベースが薄くて近所のキタムラだと乾燥ムラになってたニクイ奴。懐かしー。

今週はまだまだ遊んでみるぞー。おー。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Photomatix Pro3.0 によるHDRの作りかた。

HDRで検索してこられる方も増えて、いつかはやろうやろうと思っていて、なかなか時間がなく出来なかった、Photomatixの使い方を載せます。これから始めようと言う人向けの簡単なものです。
今回は以下の4枚を使ってHDRイメージを制作してみます。
-2

-1

0

+1
マイナス側の写真を多く使ったほうが、仕上がりが自然になります。
作例では逆光だったため、空が完全に飛んじゃってます。空の雲に露出を合わせた写真も1枚含めると本来ベストなのですが、この日は雲もない青空でした。
001a.jpg
まずソフトを立ち上げるとこの画面になります。
HDRイメージを作成を押します。
002a.jpg
参照を押して合成したい写真を選択するか、あらかじめ開いておいたフォルダからドラッグ&ドロップして選択します。
003a.jpg

004a.jpg
OKを押します。
005a.jpg
続けてOKを押します。するとイメージをロード中⇒ズレを調整中と出て⇒HDRを作成中となりHDRな画像が作成されます
006a.jpg
トーンマッピングを押します。ここからなぜかスクリーンコピーできなくなった為、画面を写真で写したものになります。もうパソコンのCPUクーラーは激回転しています。
007a.jpg
プリセットが既定だとチャンチャラオーバー露出な画像になります。ココから様々なスライダーを動かして、イメージに合うプリセットを探していきます。
007c.jpg

007d.jpg
だいぶイメージに近くなりました。ひたすら試行錯誤してください。必ず納得する絵が得られます。
納得したら、トーンマッピング設定メニューの一番下にある”処理を実行”を押します。
008a.jpg
HDRイメージとなりました。後は保存して終了です。
DSC00002_3_4_5.jpg
ウマーな画像になりましたw
超簡単な説明になりましたが、こんな感じです。ソフト自体まったく難解な部分はありません、ただ僕の場合、リサイズした画像を重ねず、HDR化したあと画像編集ソフトでリサイズしているので、イメージをロード中にメモリーが足りませんと出る場合があります。メモリー2Gでも出ます。またライトスムージングを中間あたりにしてフィニシュすると、仕上がりのイメージがまったく違う場合があります。その時はモニターをぶん殴るのも良いですが、また一からやり直してください。

更に熟練のHDRニスト達のサイトを参考にしてください。僕に言える事は以上です。
長くなって申し訳ない。

日本ブログ村へHDRのサブカテを作ってくれと要望していたら、本当に出来ちゃったので、30パーセント参加することにしました。HDRニストの方々盛り上げていきましょう。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村


α900とPhotomatixPro3.0

天文台2
話は機材のことになりますが、HDR化するのにPhotomatixPro3.0を僕は使っていますが、α900のRAWデータARW2.1形式には対応できていません。画像に赤みがかってコントラストも低下する現象が起きます。メーカーからは次のアップデートにて対応したいとのことでしたが、いつになることやら。いずれにしても35MBあるRAWデータを4~5枚使用すると僕の脆弱なパソコンでは到底処理できそうもないのですが…。D200のざっと倍のデータ量はハンパなく8GBのCFで170枚ほどしか撮影できません(非圧縮RAW+JPEG同時記録で)。0.7EVずらしの5枚ブラケットで撮影してますが、そうすると8Gで34シーンしか撮れない計算です。フィルム時代に貧乏性の僕は36枚撮り1本勝負とかいう遊びをよくしてましたが、まさか今になってその経験が生かされようとはトホホです。ニコンからソニーへのレンズマウント変更も大変な出費だと言うのに涙がちょちょぎれる今日この頃なのです。まーそれでも満足させる写真を吐き出すこのカメラはサイコーの大人のおもちゃです(笑

ポチ協力していただけると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
プロフィール

廃墟ルネッサンス制作委員会制作総指揮 マッハ山下

Author:廃墟ルネッサンス制作委員会制作総指揮 マッハ山下
廃墟馬鹿です 写真馬鹿です 総じて馬鹿です
ろくでなしと言われます

Twitter @RuinVuitton

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
カウンタ

RSSリンクの表示
